Column

手書きはいかが??

電車の中でスマートフォンを操作している人を最低でも2~3人見かけるようになりました。右を向いても、左を向いても、みんなスマートフォンを操作しています。

さて、スマートフォンでいろいろ出来るようになると結構煩わしい状況も発生します。フィーチャーフォンの頃は携帯電話専用の短いメールで済んだのに、スマートフォンだとGmailとか使えるので長文のメールを書かなければならないってケースもあります。

どうにもスマートフォンで長文を書くのは大変です。電車の中でスマートフォンで長文を入力しているらしい若い女性を見かけることがあります。「どうしてそれほどサクサクと指が動くの?」って聞いてみたくなります。どうにも自分にはサクサクと入力するのは難しい話です。

そんなときは手書きってどうでしょう? 「あ」を3回押して「う」、「あ」を押して四方に表示される文字から「う」を選択って方法もありますけど、いっそのこと手書きで書いてしまいましょう。

7notes with mazec (手書き日本語入力)

なかなかおもしろい日本語入力のソフトです。入力したい文字をタッチパネルで書くだけ。自動で文字を認識してくれます。「あ」を3回押して「う」なんてやってストレスを貯めることなく、「う」と書けばいいんです。

スマートフォンで文字を入力するのを諦めてしまった、スマートフォンで長文のメールを送らなければならないなどなど、この機会に「手書き」でスマートフォンの使い方を見直してみてはいかがでしょうか。

※本アーカイブのFacebookはこちらからご覧いただけます。
手書きはいかが??

このページの先頭へ