Webアクセスログ解析

ROI(投資対効果)を見極めるための指標作りがWebアクセスログ解析の基本です。
集客手法と集客コスト、反響状況と反響コスト、成約・売上状況と最終コスト等、トータルで目に見えることがWebマーケティングの最大の特徴です。
ROIを身近に感じていただき、Webマーケティングの効果を最大限にするために、Webアクセスログ解析の導入サポートから、Webアクセスログ解析を用いた診断提案までオールインワンでご提供いたします。

クーバルWebアクセスログ解析の特徴

図:クーバルWebアクセスログ解析の特徴

ツールやデータに頼る前に、貴社が今最も必要としている情報と、最も重要なゴールは何なのか、じっくり検討することから、クーバルのWebアクセスログ解析はスタートします。
貴社が今集客を必要としているのであれば、効果的に集客できるためのソリューションと集客分析ツールが必要ですが、集客は足りており反響に結びつけることが弱いのであれば、集客分析ツールよりも反響への落とし込みを分析するツールの利用を優先すべきです。
また、お客様の立場(Web担当者から決裁者まで)によって、必要なデータもまた異なります。広告の継続性をPRしたい立場と、広告の効果の有無を即決しなければならない立場とでは、必要となる材料が異なるのは当然のことです。
今では、無料のGoogleAnalyticsからPV従量制の高機能アクセスログ解析まで、数多くのツールを導入しているお客様がほとんどですが、各ツールごとに一長一短があり、サイト構造やサーバ設定により、導入できるツールも変わります。
アクセスログと一括りにせずに、導入のご検討の際は是非当社にお声をお掛けください。

このページの先頭へ

計測設計支援

KPI指標の設定

効率的な集客という数を指標とするのか、効果的な反響という質を指標とするのか、単価の圧縮という金額を指標とするのか、綿密なお打ち合わせを元に、専属アナリストがWebサイトのゴールまでの評価指標であるKPI指標を設定いたします。

アクセスログ解析の設定

決定したKPI指標をもとに、求められるデータ取得に適したアクセスログ解析を、ご予算とシステム要件に基づきながら選定いたします。
また既にアクセスログ解析の導入がお済みの場合は、調整・改造にて対応可能かどうかの調査を行います。

アクセスログ解析使用者を想定したマニュアル説明

自社内でノウハウを蓄積したい場合、ご担当者がWebサイトのROIを判断できるように、必要なデータのみを正しく把握できる必要があります。
クーバルでは、決裁者様からWeb担当者様や営業・セールス・マーケティングご担当者様まで、様々なケースを想定したWebアクセスログ解析マニュアルをご用意いたします。
弊社Web最適化コンサルティングサービスをご利用の場合は、月々のお打ち合わせにて専属コンサルタントがデータを元にご説明いたします。

納期
1~3ヶ月
このページの先頭へ

トレンド分析

Webサイトの健康診断

図:トレンド分析

ユーザの属性や月別、日別のアクセス数(PV、セッション、ユニークユーザ)の分析を行います。新規とリピートのユーザ比率等を明らかにすることで、今すべき施策は何か、中長期的に改善すべき部分はどこかをご提案いたします。
特にPPCの予算比重が大きいお客様に対しては、時間別・曜日別の中期分析をおすすめいたします。

期間
1~3ヶ月
成果・納品物
トレンド分析診断書
このページの先頭へ

流入元・媒体比較分析

クリエイティブの変更という言葉を信じる前に

図:流入元・媒体比較分析

媒体主様の最後の言葉よりも、明確な数字をクーバルは大切にしています。しっかり練られたコピーとデザインで構成されたクリエイティブが多大な威力を発揮するのは事実です。
しかしながら、水物である広告が恒常的に効力を持つことはありません。Web広告は、時勢や市況に応じて、数字を元に、臨機応変に出稿や打ち切りを決定すべきです。

SEO・PPCのROIを見極める

Yahoo!、Google、bingといった検索エンジンからの自然検索流入と、overture、adwords等のPPC流入を月ごと、日ごとに集客数・直帰率・コンバージョン数等細かく分析いたします。
成果報酬型のSEOと月額固定型のPPCのROIを判断する上で必要不可欠な分析です。

媒体ごとのROIを見極める

各業種ごとに存在するポータルサイトや、新商品・新事業ごとのプレスリリース配信、新卒シーズンや恒常的な中途採用時の採用媒体など、数多い媒体の新規採用や打ち切りのための判断材料として、媒体ごとの流入比較分析を行います。

期間
~3ヶ月
成果・納品物
流入元・媒体比較分析書
このページの先頭へ

ユーザ行動分析

虫の目で見えてくるユーザの心

図:ユーザ行動分析

貴社の商品・サービスへの想いがユーザに届いているか、誰もが気になる分析は鳥の目(俯瞰)ではなかなか分からないものです。外れ値やイノベーター・アーリーアダプターユーザの動向を深く追いかけていくことで見えてくるユーザの心を分析ご提案いたします。

インターネット慣れしたユーザは、ここ数年の傾向として、最終ゴールに到達するまで、非常にリピート性が高くなっています。直近のセッション分析だけでは、各プロモーションの効果を見落とす可能性が高いため、Webプロモーションに費用投下を行っているお客様には本ユーザ行動分析を強くおすすめいたします。

期間
6ヶ月~
成果・納品物
ユーザ行動分析書
このページの先頭へ

コンバージョン分析

お問い合わせ・資料請求・会員登録・購入を増やすための基本分析

Webサイトで最も重要なゴール・コンバージョンに関する分析を行います。
顧客属性・セグメントごとに、あるいは曜日・時間ごとに、流入媒体・特定キーワードごとに、様々なフィルタを通して最終ゴールの特性を明らかにすることで、適切な予算投下をフォローいたします。

期間
6ヶ月~
成果・納品物
コンバージョン分析診断書
このページの先頭へ
サービス

CooREクラウド売買

月額利用料8,000円から!詳しくはサービスサイトで!!
クーバル採用サイト 私たちと一緒に働いてみませんか? 採用サイトはこちらから

サービスについてのお問い合わせ

不動産プラットフォームサービス「CooRE」をはじめとしたお問い合わせはこちらからご相談ください。

メールフォームでのお問い合せ TEL.03-5456-6030(受付時間:平日 10:00 〜18:00 )

事例と共に紹介する用語集

次から次に生まれてくるカタカナ言葉も巷で評判の業界水準も平易な言葉で解説中